う そ つ き

育児日記は月1回更新です

思い出引っ張り出してきても、もう使い古したからドキドキできない

さいきんのわたしに圧倒的に足りないのはドキドキだ!


今まで大体のことを天秤にかけて2つに1つだけ手に入れてきた(逆を言えば捨ててきた)タイプだから後悔することは多い
それが、いちごを食べるかロールケーキを食べるかの日もあれば友達をとるか男をとるかの日もあった
そうやってたくさんの人を傷付けてここまで来たことは忘れちゃいけないね

マックでハッピーセットをふたつ買って
ミニオンのおもちゃをふたつもらった
少し触ってみて、あれ?もしかしたら同じやつかもって思ったけど、いやいや12種類もあるんだからまさか被るはずない って思ってなにも言わずに持って帰ったら見事に被ってて、あーあのとき自分の直感信じておけばよかったなって
ハッピーセットのおもちゃで気付かされた、さいきん自分のこと信じてなかったんだなーと

かわいいのが被った

「育児たいへんだろうし、わたしは産んだことないから言えるのかもしれないけどそれでも羨ましいな、ひとみ見てると子供ほしいっておもう、軽々しく聞こえたらごめん」みたいなこと言われること本当に多くて、
そう言われるたびに「えっ軽々しくなんかないよ、わたしだってうむまえに音楽やりながら子供ほしいとおもってたよ、、、てかみんな女なんだから親になりたいって思ってほしいよ、、、」って心の中でおもう

育児はたしかにたいへんかもしれないけど、
わたしは息子と向き合い続けることよりも、周りの人間がそれに対しての理解が薄いほうがたいへんだなー
息子に背を向けて寝るだけでも無責任だと思ってしまう(息子に背を向けられてるけどね)し、
育児は女がやって当たり前、なんて考えはまずありえないしそれじゃ無理だからそういうやつは親にならないでくれ

子供が生まれて、わたしの生活の軸が子供になって
自分のことはぜんぶ後回しになった、ごはんとかおふろとかトイレとか
でもそれ自体はとてもしあわせなことで
たとえばじゃあいっしょに育児をしていく夫の生活の軸が自分のままだったらあっという間に崩れちゃうよね?
そういうのがたいへんだよー、けっきょく大人同士の人間関係だよー、子育てはたのしいよ!すっかり趣味かも

これから先、ちゃんと新鮮な愛を育み続けられるのかなー
ドキドキしたりしないとすぐ忘れちゃうね、ドキドキしてる女のほうがキラキラしてるよね!ドキドキしなきゃ〜!

ドキドキできたら小さい憂鬱も美味しくなるかな

大切な音楽もさいきんは廃れてきてしまった、生活のなかで聞こえる音がほとんど雑音に聞こえて耳障りだ
わたしのなかに残り続けるものはなんだろう

周りに置いていかれる感なんてそもそもわたしごときの人間が持ってちゃいけない。わたしはスタートラインにすら立ててなかったのに自惚れちゃいけない
それでも悔しいし、悲しいし、もがきたくなるのはなんでだろうか


きょうは最高のドキドキがあったからハッピーな気持ちでねむります

"育児" と "それ以外"の両立は、想像以上に難しい

育児日記以外も書くんだよ

やっと嬉しい報告できるー!もう少し待ってよー!やったぜー!まだ内緒!もうちょっとー!


セックスレスの友達が4年付き合って同棲のために引っ越しまでしたのに彼女に浮気されたと相談してきた
真面目に働いて彼女との生活を守っていたつもりだったのにふたりの時間がつくれなくて女が寂しかったらしい
どんなに愛し合ってても一生一緒にいるって誓っても、時には他人とえろいことしたくなるんだね〜 本能?
でもそしたらそのえろいことってこの上ない愛情なのかなって思ったけどちがうよな 愛情と性欲は別物なんだよね、認めたくないけどね


わたしの脳みそは薄っぺらい
本当はあんなことやこんなことも音楽にしたいけど
今はなにも手につかないぐらい目まぐるしくて
1日のなかで30分、ギターを弾く時間をつくれたらいいほうで
だから時間がかかったけど、やっと新曲が完成しました
「グッと心を掴む一言」が大切だと思った
この歌詞のどこかに、あなたの心を掴む言葉がひとつでもありますように
なかったときのためにまだまだ曲をつくります
私の曲にはストーリー性がないものが多いです
文脈を無視して、一文一文切り離してひとつひとつを言葉として受け止めてもらえると分かりやすいと思います
ひとつの曲に12個の思い出を詰め込んだりした曲もあります
言ってしまえば次から次へと出てくる言葉を紐で結んだだけです

結婚して離れていったお客さんも、また会えるように少しずつがんばります
嘲笑や罵声の陰で応援してくれてる人たちに心から感謝します
感謝の気持ちを込めて私はまだ最前線で腐らないでいたい

これ読んで、また笑う人もいるんだろうな、くそ!悪口サヨナラ!



(私にとって)本当にいい音楽はグサグサ刺さってくるよーグッサグサ刺さるよ血まみれだよ
最近はソウルフラワーユニオンばっかり聞いてる!ハッピー!



いい作品に出会いたいけど手を伸ばすチャレンジ精神に欠ける
スターバックスでもお決まりのものしか頼めない
アマゾンプライムビデオでもローマの休日プラダを着た悪魔で今日も悩む


映画も好きだけど、ミュージカルのほうが好きかな
あと、たまにはファンタジーも見たくなるよ、キラキラしてるしかわいいから
わたしにはないものだから キラキラとかわいさ



__________

タイトル未定

平日の午後 電車に乗って
あの街もあの街もあの街も通り過ぎて
私は家に帰る 私は家に帰る
生まれたばかりの命を抱きしめて
絶望も希望も全部見せてあげる
東京で出会って失った
本当に大切なものは壊れてしまった
この窓から見えるものだけが人生だ
愛なんて笑わせるわ やさしくしてね
私の死体が燃やされても胸の刺青で気付いてね

世界は広いだなんてあの子は嘘つきだ
音は鳴り止むことを知らず伝って行くのに
世界は狭いだなんてあなたは嘘つきだ
目に見えるものだけが全てじゃないのに

平日の午後 電車に乗って
あの駅もあの駅もあの駅も通り過ぎた
あなたの街まで あなたの街まで
この窓から見えるものだけが人生だ
愛なんて笑わせるわ やさしくしてね
東京で出会って失った
本当は愛してくれてなかったの分かってるよ

会いたいって言ったら会える距離に
いたとしたらどうなってたのかな

育児日記:6/24〜7/23(生後3ヶ月)

6/26
突然の黄昏泣き。ぐずぐずが多くなって、魔の3ヶ月…
メリーポピンズ流したら泣き止む

寝返り記念日!
ベッドの上だったからちょっと弾力があって寝返りしやすかったみたい。今までは重たいおしりが持ち上がらずに海老反り止まりだったけど今日ついに持ち上がったらしい!ママが見てた、、、、急いで写真撮ったからなんのおもしろみもない

首の力が強くなってきたから横抱きにしたときに自分で首を持ち上げて維持できるようになってきた

6/27
横向いてねれるようになって背中向けられてる

6/28
私がお風呂はいるときぐずぐずしないように、メリーポピンズ流しながら入ったら終始うたってた。平和か

筋肉がつき始めて体が身軽になってきたのか、おもしろいぐらい寝相悪い…

6/30
晴太100日!引っ越しが重なったのでお祝いは明後日。

7/3
晴太お食い初め。ため息ばっかつかれててあんまり楽しくなさそうだったな(笑)

ゴロンしそうで目が離せない!
ゴロン挑戦→あとちょっとなのに行けない→イライラして泣かれる→私が元に戻す
もう30分ぐらい繰り返してる(笑)

一瞬、冷蔵庫に行ってる間に!

7/4
寝返りして首を持ち上げた記念日!マスターしたらあっという間、、、

7/6
晴太ディズニーシーデビュー💓
生後100日のバースデーシール書いてもらった

7/9
寝返りすっかり上手に出来るようになって起きてるうちはずっとゴロンゴロン〜目が離せない

7/11
昨日は寝返り返り出来たんだけど、今日また出来なくなってた。寝返り出来るようになってげっぷがよくでる!寝返りすると口からめちゃよだれ出る(笑)

7/13
よだれを制御できるようになった
気が緩むと出ちゃう

7/15
息子、生まれて初めての新幹線で夫実家へ

子連れ新幹線、特に小さい子は大変だな…
もうしばらくいいかなって感じ
卒乳してからにしたい、、、

7/16
お義姉さん夫婦(美男美女)に息子抱っこしてもらえてなんだか幸せなきもち〜。

7/17
お義母さんにコストコに連れて行ってもらう。ダウニー濃縮液めちゃくちゃ安い。ていうか洗剤系がめちゃくちゃに安い。まとめ買い。

7/18
夫実家にあるダイソンのコードレス掃除機、小回りが利くのでとても使いやすかった。あれなら無限に掃除機かけられる。もっと広い家に引っ越したらアレ買ってもらおう。

息子がボチボチ寝返り始めてたんだけど今日あたりから寝返り返りをマスターし始めた。どんどん横に進むようになった

数ヶ月ぶりに入浴剤入れてゆっくりお風呂入った

7/19
夫の幼なじみのお母さんが晴太に会いにきてくださった
小児科医だそうで、首が座ってるか聞いたらもう完全に座ってるとのこと!うれしい〜!
肌も綺麗で、しっかり育てられてるねって言ってくださってなんだか肩の荷が下りた感…

寝返りがもう完璧でどこまででも行く
便秘気味だったけどここ数日は快調

7/20
完全に首はすわった!
腕持ち上げたら自分で頭あげられる
ずり這いしそう〜て思ってたら少し前に進んだ
すごい泣いてたけど(笑)
中園家はみんな早かったらしくて、お義姉さんはこの時期にもうずり這いしてたらしい…義弟は7ヶ月で歩いたらしい…
明日、東京帰るよ

7/21
東京に帰る
晴太とふたりで新幹線
動きたくて仕方なかったみたいで、グリーン車1席占領させて座らせた…母はしゃがむ…
新しく買ってもらったおもちゃがめちゃくちゃ気に入ったみたいでずっと遊んでる

7/22
2回目の予防接種。前回は嘔吐で延期になったロタも今回はクリア。前回ほどは泣かなかったけど、長期戦だった…お義姉さんがくれたおもちゃが届いた。頑張ったご褒美だね。

7/23 🌈晴太4ヶ月🌈
ママと妹がメルヘンのサンドイッチ持って遊びにきた。
たくさん寝返りできるようになって、見える世界が広がった1ヶ月でした。おもちゃを見せたら手を伸ばすようにもなったよ。成長が早すぎてわたしがついていけない、、