う そ つ き

育児日記は月1回更新です

ポップなブログを書いてみよう!〜第1弾〜

金曜日だ! 今週もおつかれさまでした!(サラリーマン限定) いつも暗くて長いブログばっかりだから ポップなブログを書いてみたくなって \ 第 1 弾 / いろんな人のブログのぞいてみて いいところばっかり抜粋してみる ポイントその1 改行を多めにする (…

私のロックンロールを殺した日

いつだって自分のことを可愛がってきた。 自分のためにお金を稼いだ、自分のためにギターを持った。それで許されていたし、許してくれないものは排除できた。投げつけられる誹謗中傷は見ないふりも聞こえないふりも出来た。人生には分岐点があって何かを得る…

育児日記:8/24〜9/23(生後5ヶ月)

8/26 晴太、突然の下痢 ゼリー状のうんちも出てきてテンパる8/29 咳も鼻水もだいぶマシに。 熱はほとんど出なかったな、収束に向かっている まだ下痢 明日から4日間帰省〜。 夜泣きぽいのがはじまる8/30 再び新幹線人見知り発動? 歯が生えかけてきてるかも…

さよなら記念日

景色も天気も違う街に住んでるなんでもないことで傷ついたりする 寂しくなったりする たとえば、知らないTシャツが増えてたり 新しい時計つけてたり いつのまにか好きなものが変わってたり つまり、そういうことです愚かだつまらん口約束は忘れよう なかった…

『コカ・コーラについての考察と警告』

愛情とは、なみなみに注がれた一杯のコカ・コーラの様なものだと思います。 誰しもが心の中にコップを持っていて、恋をしたり愛したりすると 思い出や愛情が注がれていき、やがて満タンになります。コップの大小は様々ですがね。コップが満たされていれば、…

永遠に全力で誰かに愛されたいからミュージシャンは向いてないかもしれない

14歳、めちゃくちゃ好きだった一世一代の大恋愛の相手が歳上のどうしようもないダメ男ですぐ他の女と寝るしどっか行くし「彼女」がいたからいつも二番目以降だった。無知な私にたくさんことを教えてくれた、初めてお揃いのピアスをくれた、初めて自転車の後…

育児日記:7/24〜8/23(生後4ヶ月)

7/24 久しぶりの友達と久しぶりの外出〜! 晴太の次の日に生まれた男の子とついに対面。 ららぽーと、たのしかったな〜7/28 ジリジリと前に進んでたのが、今日確実に大きな一歩を踏み出した。まぐれかも?7/30 晴太初めての夏祭りへ。三鷹の駅前。ちょっと曇…

枯れそうな私の毎日に水を与えてくれる人

全感情が死ぬ瞬間ってあるよね。私は週4ぐらいである。学生バイトの出勤数並み。やべーーーーーーなーーーんも感じねーーーーーーってとき思考がストップして え?ってなるけど目の前で息子が精一杯生きてるからハッとする 生きなきゃっていうプレッシャーに…

思い出引っ張り出してきても、もう使い古したからドキドキできない

さいきんのわたしに圧倒的に足りないのはドキドキだ! 今まで大体のことを天秤にかけて2つに1つだけ手に入れてきた(逆を言えば捨ててきた)タイプだから後悔することは多い それが、いちごを食べるかロールケーキを食べるかの日もあれば友達をとるか男をとる…

"育児" と "それ以外"の両立は、想像以上に難しい

育児日記以外も書くんだよやっと嬉しい報告できるー!もう少し待ってよー!やったぜー!まだ内緒!もうちょっとー! セックスレスの友達が4年付き合って同棲のために引っ越しまでしたのに彼女に浮気されたと相談してきた 真面目に働いて彼女との生活を守って…

育児日記:6/24〜7/23(生後3ヶ月)

6/26 突然の黄昏泣き。ぐずぐずが多くなって、魔の3ヶ月… メリーポピンズ流したら泣き止む寝返り記念日! ベッドの上だったからちょっと弾力があって寝返りしやすかったみたい。今までは重たいおしりが持ち上がらずに海老反り止まりだったけど今日ついに持ち…

育児日記:5/24〜6/23(生後2ヶ月)

5/25 実家に新生児訪問。昔ながらの吊るす体重計で晴太の体重測る。正確!6.5キロ。5/28 完全に夜通し寝るようになった。起きても泣かない!いい子や〜! 寝返りぽいことができるようになる5/29 ご機嫌ナナメな日が続く 6/3 1回目の予防接種。3種+ロタ(飲む…

育児日記:4/23〜5/23(生後1ヶ月)

母乳の吐き戻しが多くなる げっぷが上手に出なくて苦戦心配するレベルで吐き戻すから周りの人にたくさん相談したけど もっと肩の力抜きなねと言われる日々うちのママはげっぷさせるの上手だった 夜中の授乳のとき、吐き戻しが怖くて飲み終わった後も落ち着く…

育児日記:入院生活〜4/23

入院中は夜中の寝つきが悪いとき、ミルクあげてたけど母乳の分泌量が半端じゃなかったのでミルクいらないなーって感じだった。4ヶ月経つ今でも母乳はよく出る。家計助かる。アリガトー息子の名前を決める。 旦那が仕事しながらたくさん考えた結果、 「みんな…

育児日記つけといたらよかったな、と思ったので今から始めようと思います

2017年3/23(木) 旦那もうちのママも休みだったから木曜日。よく覚えてる。0:50 1回目の痛み。なんか痛いなー、で目が覚めるけど寝ぼけてる。一応時間確認してもっかい寝る。前兆なかったし、まさかねーって感じ。1:01 2回目の痛み。あれ?10分?まさかねー。…

「悲しみのその先に、絶たず」について。そして、「十七歳」へ

毎日が絶望のエンドレスすぎて息子の成長だけが救いです!、、、、、。 私は悲しみのその先に、絶たずという名前で相方のなかやましょうごと約2年ほど活動をしてきましたなかやましょうごは高校の先輩でした 私が入学したとき彼は高校3年で、なんか変なバン…

結婚、出産、そして時間が解決してくれることもあるということ

19歳か20歳ぐらいのとき(曖昧)、 当時三鷹市の、築20年ボロいけど白塗りの木造でまるでナナと奈々が暮らしてたようなアパートで一人暮らししてたとき、 昼夜の仕事と家の往復だったし、寝るための家、むしろ、職場で寝てたこともあったから荷物が置いてあっ…

ああ神様、あの人がどうか、私を忘れますように

生きててよかったー、とか、長生きしたいなーって、今まで思ったこともなかったのに、子供ひとり生まれるだけでこんなにも生きてたいし笑ってたいと思うなんてわたしの腕の中で眠る小さな命も、いつかは大人になって、人を愛し、誰かを傷付けて、誰かに傷付…

さよなら、ミッドナイト

世間が様々な門出を祝う三月に 我が家に新しい家族が増えました息子が産まれて一ヶ月、私が母になって一ヶ月が経ちます私の心からポロポロと音を立てて剥がれていた脆い脆い愛情が、強固としたものになり、かさぶたみたいにそこでなにかを守り始めたいつか愛…

二十歳ぐらいの話

何年か前、長い付き合いのミュージシャン仲間に「うちのバンドとスタジオに入って欲しい」って言われて、いつも使ってたスタジオをその日は6〜7人ぐらいで入った。私以外はみんな男でその中には10年以上の付き合いになるやつもいたし、メンバーもよく飲みに…

最高傑作です、写真集!

守るものがほとんどなかったから自分の中に生まれる余計な雑念に振り回されて無駄に遠回りばっかりしていた気がする 結婚して妊娠して守るものが突然増えて、しかも責任重大、人生賭けた、笑っちゃうよね、しょーもないことで悩まなくなった、生きる理由が出…

過去は清算できない

仕事に対しても、音楽に対しても、結婚生活に対しても、「わたしはこんなにやってるのに、どうして同じぐらいのモノが返ってこないの」と思うことがある 人に対して悪い意味で感情的になる、思春期に戻ったみたいになる そう思ったあとには今度は突然ふと客…

子供の誕生日には家族でディズニーランドに行くような、そんな普通に幸せな家族になるのが目標です

現在、妊娠22週。胎教を始めるぐらいの時期らしくて、音楽とか聞かせてあげてくださいねって言われるけど車で流れてるのは大体がハードコアだし、イヤホンではたくさん聞くけどそれはあまり意味がないらしい。お腹に振動が伝わるのが大事なんだって。でもイ…

結婚するということ

幸せはあまりにも瞬間的すぎた 長い間、持続させることができないナマモノだ好き勝手に生きてきたツケが回ってきた わたしのこころのなかで 清算出来ないものが残った なかったことには出来なかったけど その事実を 肯定することも許されなかった幸せが瞬間…

幸せとはナマモノだ、放っておくとすぐに腐る

片山さゆ里というアーティストの歴史という詩が好きだから https://youtu.be/i0oxep9a7Yw 無許可だけど彼女なら許してくれると思うので最後までしっかり聞いてほしい音楽、生活、仕事、などにおいて「私自身が幸せであること」をもちろん優先にしているつも…

ひとつ大きなものを得た代わりにたくさん失った二ヶ月でした、振り返り、そして

2016年9月6日、SNSで私は体調不良によるソロ活動休止報告を発表しました この日、活動休止を発表するまでの間に私は写真集の制作とMVの制作を進めていました 写真集はあと入稿するのみ、MV撮影は打ち合わせも終わり日程も決まりあとは当日を迎えるだけでした…

もう絶対、誰のことも疑わない人間になりたい

どうにもこうにも人を疑うことしか出来ないわたしは自分のことすら疑うので外出するのにもすごく時間がかかる、自分が電気消したか鍵閉めたか信用出来ないんだよねずっと幸せでいたいけど今までやってきたことなかったことにはできない、裏切ってきた人たち…

病院のご飯の味が薄すぎて毎食がっかりするが、食べる前と食べた後にはきちんと手を合わせることを意識している

友達でもなんでもいつだって人間関係は誰かと誰かの人生がぶつかって混ざり合ってしまう、それが化学反応を引き起こしては異臭を放つこともある、それも稀ではない、人間関係ドロドロ系のドラマの再放送を見て感じた 日常茶飯事、日々どこかで誰かが誰かを憎…

もう17歳じゃないから家族とか結婚とかそういうことについてよく考えます

高校時代の親友から突然連絡がきて、一年ぶりぐらいにドタンバで再会した 男と別れた彼女は今まで見た中で一番清々しい顔をしていた全部大切だったから、大した青春じゃなかったけど守りたかったし今はもうよく思い出せないけど暇だったから無我夢中だった、…

活動休止のご報告

ツイッターのアカウントからすでにさせてもらいましたがこのブログしか見てないひともいると思うのでそのまま添付します。【ご報告】 私自身の体調不良によりライブの本数をかなり減らしていましたが、この度計画していた全ての制作を一時中断・発表を延期さ…