う そ つ き

育児日記は月1回更新です

もう17歳じゃないから家族とか結婚とかそういうことについてよく考えます

高校時代の親友から突然連絡がきて、一年ぶりぐらいにドタンバで再会した
男と別れた彼女は今まで見た中で一番清々しい顔をしていた

全部大切だったから、大した青春じゃなかったけど守りたかったし今はもうよく思い出せないけど暇だったから無我夢中だった、あの頃は、なにが好きだったか、訳わかんないぐらい壊したくないものが多すぎたのに、若いから勢いあまって壊し続けてしまった

もう17歳じゃないからコンドームだってつけなくなった

何も変わらんー(笑)とか言いながら私たちは喫茶店で昔と同じようにケーキを食べた

雨が降りそうだったけど我が家には傘がなくて
仕事で、わたしがついてた席につぎに座った子がドリンクもらってたりすると人間否定されてるみたいな気分になった
こんなクソみたいな毎日やめたいって何回も心の中で思っても誰かが養ってくれるわけではなかった
おい仕事すんなよ養ってもらえよってもう散々言われたよ 悲しいな

今日のお昼はお母さんとふたりで、実家で子持ちししゃもを焼いて食べた
お母さんの味噌汁には水菜がたくさん入っていた
ミニ冷奴と納豆を付け合わせに、わたしは家から賞味期限が切れそうなうどんの生麺をもってきたけど結局食べれなかった
育ち盛りの妹が食べてくれるよなーって、満腹で働かない頭の片隅で思ったような気がする

家族になるってどういうことかわかる?って今まで問いかけられてた意味がやっとこさ分かってきた気がする
成人して結婚出来る歳になって、周りが結婚して出産して、ジワジワと感じるようになったこと
今までやってきたちゃらんぽらんなこと、清算できるの?って思うし(それはわたしも、相手も)
結婚したらわたしのものになるって勝手に思ってたけどぜんぜんそんなことないとも思うし
危機感みたいのは抜けないし、でも家族になるって大きいし
むずかしいよね、ぜんぶ裁判沙汰になっちゃうもん、不倫したら犯罪だもん、結婚したら浮気が不倫になるんだもんね、、、こわー
人間ってそんなに簡単に腹くくれるものなの?ていうか、男の人って、そう簡単に切り替えられるの?

男の人の中で昔の女っていうのが廃れていかない限り、私たち二番手、三番手に勝ち目はない

どんなに愛してるって抱き締められても、たったひとつの昔の行動が、浮気が、虚言が、信頼をなくしてしまうから女ってこわいね!
でもそれを理由に、自分に病名つけたがる女にはなりたくないな!

一ヶ月前の今頃はなにしてたっけ、って考えてたら
もう戻れないことを悟った