う そ つ き

育児日記は月1回更新です

幸せとはナマモノだ、放っておくとすぐに腐る

片山さゆ里というアーティストの歴史という詩が好きだから
https://youtu.be/i0oxep9a7Yw
無許可だけど彼女なら許してくれると思うので最後までしっかり聞いてほしい

音楽、生活、仕事、などにおいて「私自身が幸せであること」をもちろん優先にしているつもりだけどその道すがら、「これで自分は幸せだ」と無意識に自分のこころに言い聞かせて勘違いしてるだけのような気がする、とふとした時に思ってしまう
それでもその勘違いで選んできた道は紛れもなくわたしが選んでしまった道で、だから後悔はしたくないし出来ない、後悔する資格などない、だから「後悔はしてない」と言い聞かせている、そういうのを繰り返して生活が成り立っている
都合の悪いことはぜんぶホルモンバランスの乱れのせいにして、毎日なんとか生き長らえている
私自身、ひとつ大きなものを得て少しはまともになったかと思ったけどそんな節はまったく見られず、どちらかというと悪化の一途を辿っている

そんな時に片山さゆ里氏の言葉が過ぎる
「なかったことには出来ない、全てを携えていく」と

不安になったら目を瞑ると聞こえる、「大丈夫」の魔法
ぽん、と背中を押されたような気がして
この先も一生、私はこうやって生きていくんだと思う
惨めだ、と思うけどあの人にだけはそういう惨めな姿をたくさん見られてきたからもうなにも躊躇しない