う そ つ き

育児日記は月1回更新です

育児日記つけといたらよかったな、と思ったので今から始めようと思います

2017年

3/23(木)
旦那もうちのママも休みだったから木曜日。よく覚えてる。

0:50 1回目の痛み。なんか痛いなー、で目が覚めるけど寝ぼけてる。一応時間確認してもっかい寝る。前兆なかったし、まさかねーって感じ。

1:01 2回目の痛み。あれ?10分?まさかねー。

1:11 え、10分間隔じゃん!その瞬間、破水。ダブルパンチ。

高位破水。トイレ行ったけどおりものシートで受け止められるレベル。ちょろちょろ破水。なんか生臭いからやっぱり破水かな?旦那を叩き起こす。

車で病院へ
病院に着く頃には痛みが来ると痛くて前かがみになるレベル
陣痛室へ通される。車椅子使う?って聞かれたけど断った。なんとなく。

母呼んだほうがいいか助産師に聞くと、初産婦だし昼頃になると思うから朝連絡したらいいと思うよと言われて連絡せず。AM2:30頃。

助産師の名前思い出せない。顔覚えてるのに。
なんか陽気な人だったなー。よく喋る私のことも、あんまり緊張感のない旦那のことも、なんだかツボだったみたいで後日「こんなに楽しい分娩は初めてでした」って言われた。

思ったより陣痛の進行が早いねって言われてAM4:30頃かな?分娩室に。
分娩台には乗せてもらえず、分娩を促す椅子に座らされた。が、これが一番キツかった。意識は半分飛びかけてた。
病院でテニスボール借りてお尻に当ててたし、旦那には夜通し腰マッサージさせた。朝から晩まで働いたあとでろくに寝てなかったのによく付き合ってくれたな、、、

まだなの?と300回ぐらい助産師に聞いた気がする。その度に まだです。と若干キレられていた、気がする。
子宮口は開ききってたけど息子の頭が下に下りてきてなかったらしい。まだ出てきたくなかったんだね。予定日2日すぎてたけどね。

5:50、やっと分娩台へ。
助産師に6時台には生まれると断言される。
旦那に なに飲む?って聞かれたから吐息レベルの声量でカルピスって言ってカルピス飲みながら分娩した。

頭が出てこず、会陰切開。
のちに「脂肪のつきすぎだから二人目のときの教訓にしろ」と助産師に言われる。

6:41 出産
3244g 健康な男の子。
最初の泣き声は思い出せない。けど助産師が取り上げた直後に「え〜めっちゃかわいい!パパ似なんだけど!」と笑ってたのはめちゃくちゃよく覚えてる。

7:20頃 母到着
え、間に合わなかった?うそでしょ〜ってなってた。

旦那がちゃんと、生まれた直後の写真撮っててくれていました。


病院の朝ごはんは食パンにりんごジャムだったかな。美味しくなかった。アドレナリン出まくっててしばらく寝付けなかったけど、しばらくしたらいきなり眠気が来たし、会陰切開の縫合部分が痛すぎてここから3ヶ月苦しんだ。

元気に生まれてきてくれてありがとね