う そ つ き

育児日記は月1回更新です

育児日記:7/24〜8/23(生後4ヶ月)

7/24
久しぶりの友達と久しぶりの外出〜!
晴太の次の日に生まれた男の子とついに対面。
ららぽーと、たのしかったな〜💓

7/28
ジリジリと前に進んでたのが、今日確実に大きな一歩を踏み出した。まぐれかも?

7/30
晴太初めての夏祭りへ。三鷹の駅前。ちょっと曇ってたけどいろいろ見てまわれたな〜。来年は甚兵衛と浴衣で!

クルクル回したら音が鳴るおもちゃで初めてあそんでた。ていうかあそびかた分かってきたみたい!すごいなあ、成長
あとはうつ伏せで顔上げてよくテレビ見てる

7/31
フライトBBQで、みんなに晴太お披露目。久しぶりのともだちがたくさんいてちょっと泣きそうになったなー
少しの時間しかいれなかったけど たのしかった!

にしてもやっぱ育児に休みないよね、わたしの休みはいつだろう
いつも家にいたからもう感覚鈍ってた、あー外の世界ってこんなに楽しいんだっけって思い出したら家にいるのつらくなってしまった
はやく晴太とふたりでお出かけしたいな、毎日外に出るのが当たり前だったときには分からなかった窮屈さをいま感じてる
育児に縛られてる、とは思わないけど家にいるのと家にいなきゃいけないのはちがうよ
でもたぶんこれは一生理解されない

そういう気持ちで7月終わった


8/2
離乳食学級へ。みんな子連れだったけど晴太は終始おもちゃで遊んでてぐずらず。離乳食の試食でてきたけどおいしくなかった、じゃがいもはおいしかった
ベビーカーで行ったのに雨降って最悪!保健センターが新しくできた建物に移動してて神的に便利になってた

8/4
前に進みたくてうつ伏せでジタバタする
おもちゃでおいでおいでしたら釣れた!進んだ!すばらしい
新しいお洋服をたくさんもらって上機嫌

8/5
最近はおもちゃでの遊び方がわかってきたのか、おもちゃ見せると手を伸ばすしクルクルまわしたりできるようになった。
おもちゃのところまで自分でずり這いで進んでゲットしてることもしばしば。

膝を立てられるようになった、こうやってハイハイになっていくのかな!
手足をジタバタさせてなにかを訴えられる

突然、自分の足触るようになった

8/6
ひさしぶりにうんちの回数多い
かんかん照りだったのに、わたしがスーパー行こうとした瞬間に雨

8/9
晴太が膝立ててがんばって前に進もうとする
3、4ヶ月検診 特に異常なし
鮮やかに笑うお子さんですねって言われて嬉しかった
肌も綺麗で手足もしっかりしててニコニコするのはお母さんが頑張って頑張って毎日しっかり育児してるからですよって言われて、泣いてしまうかと思ったよ
夜中、悪いものを絞り出すように泣いた

8/11
もうしっかり前に進むね、次はハイハイだね

8/14
まゆみさんと渋谷パセラ
はっちちゃんが哺乳瓶で飲んでるの見て、普段は嫌がる哺乳瓶で麦茶飲んでた(笑)
初めてバンボ的なやつに座らせて困った顔してたわ〜
はっちちゃんますますかわいくなった💓

8/15
よりが晴太サイズのカーズくれた!かわいすぎるし、サイズ感ぴったり笑
載せれる写真少ないな〜( ´ ` )
寝相悪すぎて腹蹴られて起きる日々

8/16
おむつSサイズ卒業。Mサイズデビュー!
でっっっかくなったなあ!感無量
ラストSサイズで記念写真撮った

8/19
携帯に向かってずりずり突っ込んでくる

8/21
咳と鼻水がひどかったので急遽で病院へ
晴太、初のおくすり
粉薬は水で溶かして(溶かしてOK)スポイトで
液体は2ccをスポイトで
においかいだら甘そうだった
やだーってしないでちゃんと飲めたよ〜
そのあと大泣きして吐いたけど、、、、

昼間はわたしのお腹の上でお昼寝(´-`).。oO
テラスハウス見ながら(´-`).。oO

8/22
昨夜と今朝、薬服用後に嘔吐したので朝からバタバタと再び産院へ
きちんと小児科で検査してもらったらRSウイルスでした
でも変な違う病気じゃなくてよかった…すぐ治るよ!がんばろう〜

8/23 🌈晴太5ヶ月🌈
とにかくずりばいが上手になってもう完璧
ほっとけばすぐどっか行ってなんか食べてるからいよいよ目が離せなくなった、、、
ずっと密室育児だったから私もしんどさが限界でこの1ヶ月はわりとアクティブに外出したり遊びに行ったり…私ももっと肩の力を抜いて育児していーんだなって少しずつ思えるようになりました
もちろん晴太もめちゃくちゃ成長した1ヶ月だったけど、特に私の気持ちが楽になった1ヶ月だったかな
まだ苦しいけど

てかみんなこの時期夜泣きで大変みたい?晴太は一切しないんですけど、、、
夜は24時頃にはだいたい寝るし、朝は旦那のお弁当作り終わったら起こす感じ
寝起きが良くて朝起こしてもるんるんしてる笑

最近、四つん這いになれるようになって
こうやってハイハイ始まる?と感じた
目の前にあるものなんでも触りたがる!そしてたべる!

本当に私の気持ちに区切りがついてスッキリって感じ
また明日もがんばろーて1日の終わりにちゃんと思える
たまには褒められたいけどね!

8月最後にRSウイルスにかかっちゃったのでもしかしたら予防接種は延期かも…?
男の子なんだかはRSウイルスぐらい大丈夫だー!(とか思えるなんてまじ奇跡)
私の顔見て笑ってくれる、しあわせ

鼻の吸引器を買えって病院で言われたので買ってみた、が、まだ上手くいってない